プロフィール

にぃやんのプロフィール

プロフィール記事を見に来て頂き、ありがとうございます。

本サイトは、管理者である私にぃやんが、コンサルティングファームに勤めていた(過去形)時に、自分と同じような境遇にあったり、コンサルを目指してみようと考えておられる方に少しでも参考になればと思って作りました。

今はコンサルファームを離れて、IT系の事業会社でセールスとして勤務しています。(2019年10月にファームを退職)
一部記事の中でも内容が古くなっているのもありますが、基本的には変わらない本質的な部分を書いているつもりです。

管理者であるにぃやんとはどんな人物なのかを知りたいという稀有な方は、このあとも読み進めてもらえればと思います。
それでは少しだけお付き合いください。

何をしている人?

今は外資系のIT企業でセールスとして働いています。
社会人になってから、2回の転職をして、現在3社目です。
サラリーマンです。

本サイトを作ったときは、業界では有名な大手の外資系コンサルティングファームに勤めていました。
いわゆる戦略系のファームではなく、総合系のファームでセキュリティコンサルタントとして働いていました。
主に国内の製造業向けに、社内や、製品のセキュリティを担保する方法を検討、提案していました。

具体的には以下の内容です。
セキュリティと言ってもアーキテクチャなどテッキー(技術的)な分野ではなく、制度やガバナンス整備、セキュリティガイダンスへの準拠などを得意としています。

何ができるの?

コンサルになる前は、大手通信キャリアで法人営業をしていました。
営業 -> コンサル -> 営業というキャリアですので、「営業スキル」と「コンサルスキル」の両方を持っています。

法人営業

  • アカウントプランニング(売上目標に対する計画策定)
  • 課題ヒアリング(顧客の課題を明確化)
  • リレーション構築(顧客の役職ごとの関係構築)
  • 提案書、見積書、契約書作成(ドキュメント作成)

コンサルタント

  • スライドライティング(パワーポイントでの資料作成)
  • プレゼンテーション(顧客への検討事項、提案事項説明)
  • 仮説思考、課題設定(手元の情報から仮説を組み立て、論理を構成)
  • 議事録(ドキュメント作成)

非エンジニアのサラリーマンに求められるスキルは大体こなすことができると思います。

共働き世帯で2児の父

小さい子供が2人いて、妻の勤務形態も不定期なので、僕が家事・育児をすることも多いです。

朝は6:00に起きて、自分の準備と洗濯をして、朝ごはんを作り、着替え、仕度を終えて、7:30に2人をママチャリに乗せて、保育園に送りに行き、自分はクライアント先に向かいます。(この時点ですでに体力ほぼ使い切ってますw)

帰りは、クライアント先での業務が終わり次第、急いで電車に乗り込み、保育園に迎えに行き、風呂に入れ、夕飯を食べさして、寝かしつけをしてから、残りの業務をしたり、洗濯ものを畳んだり、次の日の子供の準備をしたり、こうしてブログを書いたりしています。

その辺の主婦の方より、手際よく家事こなせると思いますw

ブログを立ち上げようと思ったきっかけ

毎日、同じようなルーティンの繰りかえしで、新しいことを始めてみたいなと思ったのがきっかけです。
コンサルタントの業務は日々、インプットとアウトプットで成り立っています。
自分の日々の学びを書き留める(アウトプット)することで、自分の学びにするだけでなく、自分と同じような境遇や悩みを持った人、幸か不幸かこのコンサルティング業界に興味を持って、チャレンジしたいと考えている人にとって、少しでの参考になる情報を届けられれば良いな思い、当ブログを立ち上げました。
運営をし始めて、約2年になりますが、多くの方に来ていただいて非常に感謝しています。

気軽にご連絡ください!

TwitterのDMを解放していますので、プロフィール読みました!とかでも構いませんので、お気軽にご連絡いただけると嬉しいです。

皆さんからのご意見も参考に、記事を追加していきたいと思っていますので、何卒よろしくお願いします!