スキルアップ

【学習環境】音声による学習にはワイヤレスイヤホンが必須!

僕は共働きということもあり時間を効率的に使わないと自分のための時間が確保できない状態にあります。

普段、残業なども多いので勉強に割ける時間もかなり少なかった(1日1時間あれば良い方…)です。

それを改善してくれたのが音声学習でした。

【音声学習】時間がないサラリーマンでも超効率的に勉強できる方法「勉強する時間がない!!!!」 サラリーマンだったり、家事をやっていると自分の勉強時間が取れずに、インプットがおろそかになってしま...

音声学習でかなり時間の効率化が図れたのですが、音声学習を行う環境を整えることで、さらに快適に学習を進める事ができました。

その環境というのが、ワイヤレスイヤホンでした。

ワイヤレスイヤホンを使うだけで音声学習の快適さが向上し、もともと低いハードルがさらに低くなってすぐに音声学習を始めることができました。

音声学習に最適なワイヤレスイヤホン

まず、使ってみてくださいとしか言いようがありません。

今までイヤホンにコード(線)があったことが不思議になるくらい快適です。

僕が快適に感じたことは以下の通りです。

従来型イヤホン(コードあり) ワイヤレスイヤホン
コードが絡まってすぐ使えない 取り出して耳に刺すだけですぐ使える
満員電車で人に引っかかる ぎゅうぎゅうの満員電車でも快適再生
家でもスマホを持ち歩かないといけない 家だとスマホ放置で歩き回れる
充電がいらない 充電が必要(使わない時に自動充電)

毎日満員電車に乗って通勤しているのですが、コード付きのイヤホンを使っていたときは他の人の服やカバンに引っかかって耳から取れたり、そのまま引きずられて電車の外まで行ってしまったことがありました。

かなり苛立たしいですよねこれって。

それがワイヤレスになると他の人の物にコードが引っかかることがないので、毎日の満員電車での音声学習が本当に快適になりました。

(満員電車は苦痛で本当に乗りたくないです。)

あと、僕は共働きで家事もする必要があるので、洗濯ものや炊事、皿洗いなどをしているときもワイヤレスイヤホンだと手元でコードを気にすることなく作業しつつ、音声学習ができます。

これのおかげで、家事中も学習ができるようになったので、プラスで1時間~2時間学習時間を確保することができました。

そんな僕が使っているのはApple製のAirPodsです。

僕がiPhoneユーザーですので、iPhoneに学習教材が入っていることが前提になってしまいますが、本当に有能です。

僕がAirPodsを選んだ理由はこんな感じです。

  • 自分のスマホがiPhoneである
  • 音声学習用もしくは動画を見る際にiPadなどのApple製品を使っている
  • 会社の携帯がiPhoneである
  • 会社のiPhoneで電話会議やWeb会議に良く参加する
  • ジムなどで運動しても耳から落ちない

もちろん自分がiPhoneユーザーだったということが一番大きいのですが、仕事でも使えることと運動している時も使えることも理由として大きいです。

僕もコンビニなどで1000円~1500円のコード付きでええやんと思っていました。

結構壊れたり、失くしたりするけど、10回以上買い替えてやっと1個のワイヤレスイヤホン買えるのと同じぐらいの値段するやんって思っていました。

でも使ってみると本当に世界が変わります。

快適すぎて元のイヤホンには戻れません。

この快適さと自分の学習時間が2時間近くも増えたので、僕は10個のコード付きイヤホンよりも、断然ワイヤレスイヤホンを選びます。

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A
by カエレバ