スキルアップ

【実体験】Udemyを外資コンサルが徹底レビュー!割引情報も紹介!

日ごろから音声学習に取り組んでいるわけですが、その教材としてUdemyも使っています。

【音声学習】時間がないサラリーマンでも超効率的に勉強できる方法「勉強する時間がない!!!!」 サラリーマンだったり、家事をやっていると自分の勉強時間が取れずに、インプットがおろそかになってしま...

Udemyとは

世界で最も会員数が多く、オンライン講座を受講できるサイトです。

会員登録数も2400万人以上で、講座の数も80,000を超えています。

学べる内容はこんな感じです。

  • プログラミング
  • デザイン
  • ビジネススキル
  • 写真
  • フィットネス
  • 美容

仕事に使えるものから、趣味に近いようなカテゴリーまでカバーされています。

なので、必ず自分が受けてみたい講座が見つかるはずです!

シリコンバレー発の海外のサービスですが、日本ではベネッセが運営をしていて、日本語にもしっかり対応していて安心できます。

教材のほとんどが動画で、スマホのアプリもあるので、動画を流しながらその音声で学習をすすめることができます。

Udemyを見てみる

「評価が高い」かつ「レビュー数が多い」講座を選ぼう

当たり前なのですが、講座を選ぶ(買う)ときには、レビューを見て買っています。

講座数が80,000以上もあるので、すべてを確認はできませんが、一番高い評価が5で、一番低い評価が1です。

これらの評価は「★」で「★☆☆☆☆~★★★★★」で表現されています。

この評価だけでなく、レビュー数も重視しましょう。

例えば、同じ4の評価でも以下の場合だと、どうでしょうか。

★★★★☆(3)

★★★★☆(1,143)

これだと、下の講座を選んだ方が良い場合が多いです。

また、Udemyの場合は、「ベストセラー」や「トップコース」などの表記をしてくれるので、その表記で選んでも大丈夫です!

料金体系

基本料金はなく、会員登録自体は無料できます。

実際にかかる料金も、講座ごとなので、自分が購入した講座の分しかお金はかかりません。

非常に明瞭ですね!

講座の金額は1,200円~25,000円など様々です。

月額で費用が発生するのではなく、基本的に買い切りの講座なので、隙間時間でゆっくり自分のペースで学習を進めることができます。

買うのはセールの時にまとめて買うのがおすすめ

Udemyは不定期にセールを行います。

このセールがほんとに半端なくて、90%オフとかになります…。

(普通の料金のときに買うのがあほらしくなりますね…)

新春セールやブラックマンデーなど、季節ごとに打たれるセールを待って買うのがおすすめです。

教材の内容は全く変わらないのに、通常25,000円の講座が2,500円ですからね…。

これなんて95%オフです。

しかも、評価が低い講座ではなく、抜群に評価の高い講座もすべてセール価格で購入することが出来ます。

実際の講座の画面

この講座は、英語の講座ですが、基本的に動画の単位が短く切られており、隙間時間でも十分に学習を進めることができるように設計されています。

動画や音声での学習は、やはり隙間時間の有効活用にあると思います。

Udemyでの講座も、一つの講座に数個から数十個の動画で構成されていますので、通勤時間や、お昼休みのランチ中などに受講できます。

再生機能

音声学習に必要な再生速度の調整と、バックグラウンド再生機能がついています。

(バックグラウンド再生はアプリのみ)

  1. 動画の右上のアイコンをクリック。
  2. 再生速度をクリック。
  3. 好きな再生速度を選択。

1度目は画面を見ながら、通常速度(1.0x)で学習を進め、復習する際には、再生速度を上げてバックグラウンド再生をしながらが効率的ですね。

まとめ

Udemyは、なかなか自分の学習時間を確保できない状態の中で、スキルアップを目指すことができる教材です。

そのポイントは以下の通りです。

  1. 講座のカテゴリが多い
  2. 講座の数が多い
  3. 好きなペース、好きな時間で学習できる

また、不定期で開催されるセール時に購入することで非常にお得に教材を買うことできます。

セール時は2,000~3,000円程度(飲み会1回分より安い)の金額で買えます。

最後までご覧いただきありがとうございました!

Udemyを見てみる