今回はシビアな話を書きたいと思います。
コンサルティングファームだけでなく、「外資系」という響きには、どこかドライであったり、すぐクビになったりするイメージがありますよね。
肩を叩かれ…
でも実際のところは、いきなりクビになったりはしません。
これは私の周囲で知り得た話であり、すべてに該当するわけではありませんので注意してください。
総合系のコンサルティングファームではクビはほとんどない
ここでは私の体験も含めて、総合系のコンサルティングファームの話をします。(戦略系や、その他の外資系の企業については言及しません。)
私が入社してからクビになったという人は見たことがありません。
上司やパートナーとの関係がうまくいかなくて自分から辞めた人はいますが、会社から通告を受けて辞めた人はいません。
同僚の方などに聞くと、「確かにクビの事例はあるがそれは、相当パフォーマンスが出せなかった場合であり、ほとんどの場合は、クビにはならない」と言っていました。
実際に、一緒に仕事をする人でも「パフォーマンスが微妙だな」と思う人はいますが、その人がクビになる気配は全然ありません。
私の周囲で部下が上司のパフォーマンスが微妙であると、パートナー(役員)レベルの人にエスカレーションした事例を見たことがありますが、それでもその上司は特にお咎めもなく、その場で業務を続けていました。
これが良いか悪いかは別にして、実際に声を上げられた人であっても、標準評価以上のパフォーマンスを出していれば、会社としてもそう簡単にはクビにすることはできないんです。
新入社員で入っても大事に育ててくれる
私が就職活動をしていた頃に、新入社員で外資系コンサルティングファームに入ると、いきなりパフォーマンスを出さないと入社して半年でクビになって、ろくなキャリアを積めないまま次を探すことになると脅されたことがあります。
そんなことは全然ありません。
新入社員への教育制度も、研修も整っていて、かなり積極的に育てて行こうという思いを感じます。
現に、今、新入社員と共に業務をしていますが、周囲も含めて非常に丁寧に対応し、みんなで育てていこうという考えを共有しています。
総合系のコンサルティングファームなら安心して、新入社員でも入社しても良いと考えます。
入社する際のタイトル(役職)を間違えると痛い目を見る
これは中途採用で入社する際の注意点ですが、年収欲しさに、自分が出せるパフォーマンス以上のタイトルで入社すると、入社後に期待されているパフォーマンスが出せずに、かなり寂しい評価を受けてしまう場合があります。
上記でもお伝えした数少ないクビになった例は、これに該当するようです。
マネージャーランクで採用されたが、実際はマネジメントが全くできず、また自らの業務もままならないような人だったため、最も下の評価を付けられてしまい、そのまま通告を受けて退職という流れになったようです。
私の友人でも、コンサル経験がないにも関わらず、他社との年収比較をして、年収を引き上げ(入社時タイトルを引き上げ)て入社したが、全く求められているレベルのアウトプットが出せずに社内で噂になっていました…。
友人としては心苦しかったのですが、これが現実です。
まとめ
総合系のコンサルティングファームでは、よっぽどのことがない限り、クビにはなりません。
ただ以下の点には注意してください。
年収につられて上のタイトル(役職)で入社しない
特にコンサル未経験の場合は、最初にパフォーマンスが出せるまでに時間がかかります。
そのため、いきなりシニアコンサルタントレベル以上で入社すると、アウトプットもかなりレベルの高いものを要求されますので、それに耐えることができず、非常に厳しい対応を迫られることになります。
ですので、未経験の場合は、多少年収が変わらなくともアナリスト、アソシエイトレベルから勉強しつつ、経験を積んでプロモーション(昇進)を目指すのが現実的だと考えます。
ちなみに私も入社した当初はかなり苦労をしました。
そのときの内容は別の記事で書いていますので、良かったらそちらも読んでみてください。
以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました!